夜磯という選択肢

2021年7月25日

20181118_210950.jpg

飲みすぎで夕マヅメ釣行

先週金曜日(2018.11.16)

に大いに飲み過ぎて

グロッキーになった Nobです。

さて、深夜まで飲んだので

土曜日の朝に釣り等不可能。

日曜日の朝でさえダルさに負けて

まさかの

日曜日の夕マズメの

釣行になってしまいました(笑)

というのも

最近調子の良い磯に

やはり行きたかったのですが

泳ぐほど元気がなく(笑)

また場所取りを頑張る気迫もなく(笑)

正直青物は諦めて、

青物組が夕マヅメを終えて

帰ったころを見計らっての

ナイトゲームで磯マル狙いを予定しました。

20181118_211842.jpg

ウェーディングスタイルで釣り

夕方に磯に到着したときは釣り人で満員御礼。

ポッパーやダイビングペンシルが

飛び交っていました。

私はスズキ狙いなので、

沖ではなく少し手前の岩礁帯を

ウェーディングして チェック。

ベイトが入ってます。

これはナイトでスズキが

釣れるんじゃないかと期待が膨らみます。

明るい内は、

まさかの青物も期待して

20181118_211656.jpg

サスケ剛力130をキャスト。

ですがバイトはなく。。

みるみる暗くなってきます。

剛力120に夜の襲来者が!

他の釣り人は全員帰るかと思っていましたが

エギングに切り替えて数人が残業。

マルチだなぁと感心しながら

サスケ剛力120にサイズダウンし

視認しやすいレッドヘッドカラーでスローに巻く。

広く探るとベイトが当たるポイントがあったので、

そのポイントの少し沖をボーっと巻く。

すると

コココッ!

小さいバイトが出る。

瞬間にティップを少し送ると

ガンッ!!

と元気なバイト!

っしゃああスズキヒットぉぉ!

とフルフッキング。

ハイタイドのバットパワーで 一気に上げる!!

あれ?!?!

20181118_210633.jpg

まさかの青物がそこに居ました(笑)

画像でもお分かり頂けるかと思いますが

もう真っ暗です。

ベイトさえいるなら、

可能性があるという事を

自分自身再認識しました。

今、場所を問わず磯でも人が集まり

ポイント争奪で揉め事が起きたりも

するようですが、

幸い、

ソルトルアーは色んなターゲット

色んなメソッドがあります。

無理なプランを組んで

ギスギスした釣りから少し離れて

もっとゆったりと、

タイミングや場所をズラす方が

良い結果に結びつくのではと感じます。

貴方はどう思いますか?

20181118_211504.jpg

Tacle Date
Rod:Tailwalk HI-TIDE HIRA 110MH
Reel:Shimano Biomaster 5000XG

【関連記事】
テイルウォークロッドを半年使って言える事。
テイルウォーク製シーバスロッドをワンシーズン使って言える事。
週末ヒラ遊戯
9月って秋なの?釣りが定まらない・・そんな9/23、24の釣行
【インプレ】 TAILWALK HI-TIDE TZ S110MHについて。
ジャンプライズ オールウェイクの凄さを見た!
テイルウォークロッド ハイタイドTZを語る

 

20181008_123541.jpg

,釣行記

Posted by nob