クラブ西宮でプレオープンキャンプ

とにかくキャンプブーム

今はキャンプブームでサイトの予約が

本当に取れませんよね汗

今年のNob家もそうでした

なかなか予約が取れない中見つけたのが

クラブ西宮のプレオープンイベント

設備がまだあまり整ってない状態。。。

水も通ってないっぽいけど

サイトには水タンクあるっぽい事、書いてるし

まぁ行ってみるか!

という事で予約してキャンプに行ってきました

設営日は豪雨

キャンプの予定は決まっても天候までは

コントロールできません

それもまた仕方ない笑

気持ちを切り替えてレインウェアを着て

設営しますが

諸問題の対応(後から記事内で書きます)

買い出し等でバタつきましたが

夜までにテント内でまったりできるように

なりました

初日の夜はお湯割りでまったり

初日はGWというのに肌寒く

冷えたビールなんて飲めそうになく笑

焼酎のお湯割りを頂きました

和歌山の印南で売っている

ダルマ醤油という醤油があるんですが

会社の上司から頂いて味見の為に

持ってきたんですが

これが美味い!

刺し身にばっちり合います

そんなこんなで宴は早めに終わり就寝笑

テントファクトリーのテント凄いぞ

二日目は快晴!

やっと雨も上がりサイト周辺を散策できそうです

そもそもこのキャンプで使っているテント

買ったばかりで初めて使うテントでした

テントファクトリー ブルーウインド

4シーズントンネル2ルームテントL

というテントです

また細かい事はこれからのキャンプ記事で

書いていこうと思いますが

このテントの遮光性は高く昼間でも

このような状態

夏のキャンプに真価を発揮しそうです

また開口できる部分が多く

自由度の高い作りなので

今回サイトが小さく

テント前部が張り出せずとも

サイド部分を張り出してメイン出入り口に

するような使い方も可能です

設営は早いです。

フライを広げてシャフトをセット

後方4本のみペグダウンしたら

蛇腹のように前に伸ばしシャフト周辺ペグダウン

張り綱をしていない状態でも

割としっかり自立してくれるので

この時点でシェルターのようになります。

おすすめの使用人数は4人まで

リビングは5人でも使える程広いですが

インナーテントは4人までかなぁと思います

豪雨も耐えてくれましたし

これからに期待ですね

クラブ西宮を散策

サイトはこういう感じで

まだ工事中なところも多いですが

キャンプ場の中央に

BAR、cafeの用意もしており

レンタルでバギー等のアクティビティも

やられていて、

どちらかと言うと若い方が楽しく週末を

過ごせるようなサイトにしたいのかな?

という印象

西宮市街からも近く

有馬温泉までも30分かからず行けて

神戸にも近い

立地は完璧なここで驚いたのが

契約サイトがある事

月単位での契約だったと思いますが

マイサイトを作れるんですね。

ある程度なら

自由にカスタマイズできそうな感じです

テントを設営したままで帰れるのは

都合のいい方もいるかもしれませんね

ここは駄目だと思った点

前述した諸問題についてですが、、、

まず、

水はけが悪いのが気になります。

雨が降ると車を止める場所は

ご覧の通りになり

車を動かす度にタイヤは滑ります

というのが

盛り土をしてサイトを整地されてますが

土が水で流れやすいタイプの物で

ブーツはこのように汚れます

雨天でなくても

ある程度テントは汚れるかなぁという印象

今のファミリーテントは2ルーム主体で

一度地面に広げる必要があるため

土ではなく

砂利を敷いたり芝生にするなりを

考えたほうがと感じました

次に気になったのは

設備の用意順

もちろんプレオープンという事は承知ですが

まだ使えないBAR、cafeコーナー、

レンタルバギー等の充実の前にするべきは

炊事場の用意だと思いました。

自分達が訪れたタイミングでは炊事場の存在はなく

水は通ってなくてもせめて、

流せる場所は欲しかったかなと思います

ここのキャンプ場は良かった!

等の決め手は大体、

炊事場やトイレのコメント多いですので。

更に気になったのが

夜間うるさい点

このサイトの近くに

スポーツ学習塾なる施設があって

そこで夜に何かの試合か練習されてるみたいで

そこの掛け声等が凄く響きます

静かな夜に星でも眺めながら、、、

という雰囲気ではありませんね。

今の時点では南紀の無料キャンプ場の方が

設備的に良いと思いますが

これからに期待ですね♪

今まで色々とキャンプ記事は書いてますが

あまりに気になったので書かせて頂きました

ただ前述した通り立地は凄く良いので

観光拠点としては最高だと思います。

二日目は有馬温泉からの焚き火

晴れた二日目は有馬温泉へ

勿論目的は、

ゆったり温泉に入る事ですが

周辺は色々な雑貨屋さんや

お土産屋さんがありますし

cafeもあり楽しめました

看板犬のワンちゃん達が遊びに来てくれる

cafeで少しゆっくりしましたが

良い思い出になりました

初日は雨で焚き火をしなかったので

二日目の夜は

炭焼きと

焚き火でまったり。

キャンプらしい夜を楽しめましたし

結果として良い休日を過ごせました♪