【インプレ】 TAILWALK HI-TIDE TZ S110MHについて。

2021年7月26日

ハイタイドTZ110MH到着

テイルウォーク  ハイタイド TZ S110MH

DSCN0245.JPG

待ってたロッドが到着しました!

高弾性カーボンを使ったニューシリーズのロッド、

ハイタイドTZシリーズ。

そのヒラスズキスペックのロッドがこれです。

私は磯ヒラはあまりしませんが、

ゴロタや小磯の絡む

サーフからはヒラを狙う事があり、

11ftクラスの竿が欲しかったのです。

正直、先日届いた

DSCN0221.JPG

ムーンウォーカーの106Mでも可能だと思いますが、

テイルウォークの

本気高弾性カーボンロッドに触れたいのと

向かい風の多い釣りなので、

ルアーを弾き飛ばしやすい

高弾性ブランクが役に立つかなと思い

買ってみました。

最初の感触

まず、このロッド。

トルザイトガイド採用しています。

まぁ・・はっきり言ってその軽量化の恩恵は

私レベルでは感じられないというのが正直な所です。

DSCN0265.JPG

ただ、

現状の最高パーツを採用したというメーカーさんの

本気が伝わるのは理解できます。

ではまず、グリップ周りから。

DSCN0248.JPG

(猫は特に意味ありません。娘の希望で載せました汗)

メタルパーツを使い、

シンプルかつ高級感のある仕上がりです。

DSCN0246.JPG

スペックも欲しいクラスばっちり。

これは春先の小さいベイトにつく

青物も狙いやすいですね。

水深15m程の、40gジグで底とれる磯周りでは

12cmミノーから使える

マルチロッドとして活きてきますね。

実は剛性感が凄い

振った感じが驚きでトルク感がすごい。

先ほど青物も狙いやすいと言ったのは

この事が理由です。

メジロクラスは余裕で獲れると思います。

荒い磯や抜き上げ必要なとこでなければ。

あまり軽く言いづらいですが、

G-クラフトロッドや井上さん使ってたレクシータ。

この辺が好きで青物も・・って方には

触ってみてほしいです。

実売価格4万ですよ?

思う商品より2万は安いはずですし、

私は買ってよかったと強く感じてます。

魚も獲ってないのになんでそこまでわかるのよと

言われそうですが、

こんなブログを読んでくれてる

貴方はきっと自分のスタイルを持った

スペシャリスト。

触れば、振れば、ある程度どんな竿かわかるのは

分かってもらえると思います。

魚を掛けた報告は秋以降になるかなぁ( ノД`)シクシク…

テイルウォークを勧める理由

話を戻して(笑)このロッドを買って一番感動した所は

DSCN0272.JPG

継ぎ等の、こういう仕上げの細かさです。

テイルウォークに対して

「安い、買いやすい」のイメージ

持ってる方に伝えたいです。

ハイタイドを手に取って、振ってみてほしいです。

私の言っている

トルク感、剛性感、そこからくる安心感。

それがわかって頂けるかと思います。

普通は振りぬけや感度を強く

伝えるべきだと思います。

勿論それはヒラスズキロッドなので

充分以上のレベルですが、

それを伝えて、

折れやすいブランクと思われそうであえて

そこは強く伝えませんでした。

それほど、勧めたい竿です。

個人的にはゼナックのプラグスペシャルより

使いやすそうな

イメージを持っております。

私的に青物ラッシュが終わり、

割とシーズンオフに近い

今の時期に、

こんなガチンコロッドが届きソワソワしてます。

早く秋や冬に大物に夢を馳せて

この竿で釣りたいですね。【関連記事】
テイルウォークロッドを半年使って言える事。
テイルウォーク製シーバスロッドをワンシーズン使って言える事。
週末ヒラ遊戯
9月って秋なの?釣りが定まらない・・そんな9/23、24の釣行
夜磯という選択肢
ジャンプライズ オールウェイクの凄さを見た!
テイルウォークロッド ハイタイドTZを語る

IMG_5216.JPG